『うつ病』でも痩せる!無理なし気楽ダイエット♪

『うつ』でも痩せる!綺麗と自分を取り戻せる!無理なしゆるダイエット♪

うつの方のダイエット生活を応援します♡気分が不安定な方に向けて。取り組みやすい、看護師の目線でのダイエット情報提供していきます。

〇〇は無理をしているサイン!? 3つのストレスチェック 、こんな時は思い切ってダイエットを休憩しよう!

 

辛い時

ダイエット休憩して良し♪

 

うつ悪化を防いで

自然な自分

維持する方法!

 

 

 

f:id:mimi_diet:20210730210857j:plain

 

 

 

こんにちは。
体調はいかかでしょうか?

 

 

 

 

 

このブログでは

 

うつの方に向けて
ダイエット情報を
発信しています。

 


・現在ダイエット中の方


・これからダイエットに
 取り組もうとされてる方

 

 

 

この記事は
ぜひ読んでほしい!!

 

 

 

f:id:mimi_diet:20210730210919j:plain

 


あなたは療養中に
無理やり身体を動かして

 

 

 

そのあと
反動で何もできなくなった経験
ありませんか?

 

 

f:id:mimi_diet:20210730210955j:plain

 

 

 


私は何度もありました。

 

 


この時って
ものすごく、もどかしいし
後悔も強い…。

 

 

 

 

 

これは私の体験ですが、

 


痩せたいという気持ちが
出てきたころ

 


少しでも運動になればと

家事を無理に実施し、

 

 

翌日以降、数日

全く動けなくなる

といったことが多々ありました。

 

 

 

f:id:mimi_diet:20210730211014j:plain

もちろん、

その後の気持ちの状態は悪化。

 


ダイエットどころでなく
悪循環でした。

 

 

 

 

こんな状態を

繰り返してしまっては

 

 


うつも悪化、

 

ダイエットも

また最初から

になってしまいますね。

 

 f:id:mimi_diet:20210730211133j:plain

 


うつになる方の多くは、

心の状態を上手に把握できない

 といわれてます。

 

 

 

悩んでいたある日、

うつ治療の中で

「ストレスに気づく」といった

練習法に出会いました。

 

 

 

f:id:mimi_diet:20210730211039j:plain



この方法を実践して、

ストレス状態を確認する癖がつき、

 

無理をしてしまう回数が

かなり減りましたよ。

 

 

 

 


この記事では
うつの方に向けた

3つの

ストレスチェック方法

を紹介します。

 

 

 

これを実施することで、

 


うつと上手に向き合いながら

 

ダイエットに取り組むことが

できるようになります!

 

 

 

家族にも

チェック項目を見せ、

"私の状態を教えてほしい”

と言うことで

 

 

f:id:mimi_diet:20210730211106j:plain

うつの治療や

ダイエットへの協力を

してもらえるかと思います。

 

 

チェックをやってみる事で

 

 

本来の自分自身を

取り戻しながら

健康的に痩せていけます。

 

 

 


では紹介していきますね。

 

 


ステップ1
疲労に気づく

・だるい
・へとへとだ

 

 

ダイエット実施前後に

疲労を感じやすくなったら、

いったん休憩しましょう。

 

 

 

 

 

ステップ2
不安に気づく

・気がはりつめる
・落ち着かない
・イライラ

 

 

イライラしはじめたら、

 

神経質になってる状態です。

続くと疲労に繋がってしまいます。

 

 f:id:mimi_diet:20210730211200j:plain

 

ステップ3
抑うつ状態に気づく

・気分がはれない
・面倒

 

 

この状態の時は、

ダイエットに繋がる行動に

億劫になってるかと思います。

 

 

 

ここは、

自分の気持ちに従って

休みましょう。

 

f:id:mimi_diet:20210730211245j:plain





これはダイエットに限らず、


意欲が少しずつ出て、

やりたいと思って

実施する行動

 

・遊ぶ
・勉強する
・本を読む(集中が必要なことなど)
・人と会う

 

などにも使えますよ。

 

 

私がチェックを行う

タイミング

 

・行動実施時
・行動が連日続く時など

 

 

あとは定期的に

確認するといいかと思います。

 

f:id:mimi_diet:20210730211307j:plain

 


まとめ


ダイエットのストレスチェック

 

疲労に気づく
・不安に気づく
抑うつ状態に気づく(面倒など)

 

 


少しでも

ストレスを感じていたら、

 

 

気持ちが晴れるまで、

しばらく休憩しましょう!!